うみねこの鉄板早撃ち記録

スティールチャレンジやAPSの参戦記を上げます。

九州スチール2024参戦記

8月11日(日)に開催された、鉄板早撃ち九州スチール2024に参加しました。

九州スチールHP

今回は、その参戦記となります。

直前練習

2日前の金曜日、ターゲットワン秋葉原店での平日夜に開催される練習会に参加。大会間近ということで、この日は九州スチールのステージを周回させて頂きました。 九州スチールのいくつかのコースレイアウトは、JSCと異なるので、大体どんな感じなのかを掴むつもりで臨みました。
結果は70.71。
周回してみて、最終的にはJSCと同じぐらいのトータルタイムに落ち着くのかなと思ったりしました。
ステージについても、Speed Option Qを除いて、JSCより撃ちやすい感じがします。

目標を、70秒前半、出来れば70秒切りと定めました。

前日移動編

東京から博多まで新幹線、博多から新飯塚までは在来線を使って移動後、一泊しました。
お昼に出発しましたが、あまりの暑さで倒れそうに。余裕を持って出発したのが仇となり、帰省ラッシュで人が溢れかえる駅構内で1時間程立ち往生。新幹線に乗る頃にはぐったりしてました。

相棒も心なしかぐったりしています。

新幹線で車内販売があると思っていたら、いつの間にか無くなっていたみたいです。私は飲み物を買い忘れて死にかけてました。良い子のみんなは新幹線に乗る前にちゃんと飲み物を買おうね!
約7時間程の行程でしたが、最終的に50分ほど遅れて宿に到着。どこかで外食をしたかったですが、そんな気力も無くなり、シャワーを浴びてそのまま就寝。

会場へ

良い天気ですが、日差しがとんでもなく熱い。

6時半頃に起床後、目が覚めてからちょっとだけドロウ練習をして身体のエンジンをかけておきます。
コンビニで朝飯を調達し、徒歩で会場へ向かいます。 予想してましたが、朝なのにかなり暑かったため、こまめに水分補給。 30分弱で到着しましたが、気温の高さと直射日光で汗だくになってしまいました。タクシー使えばよかったと少し後悔。

受付を済ませて、準備をします。 名札と一緒に、ステッカー等も頂きました。ありがとうございます。

こちらは景品の数々。豪華ですね。

午前の部

9時から時間通りに競技が開始されました。
私はBスクワッドでしたので、午前中に撃つステージはSH→RA→OL→FGの順でした。

Smoke&Hope

1回目、ドロウの時、前に引き抜こうとして引っかかり大ロス。しかもホルスター位置がズレてしまってピンチ。とりあえず大体の位置に戻すも、若干の違和感。 2回目はドロウを慎重にしてクリーン。
3回目はストッププレートを焦って外しまくる。何をやっているんだ...。
4回目、ストップ1発外し。
5回目、ストップ1発外し。が、タイマーが止まらず。リシュートするも、またもやストッププレートを外してしまう。

タイムは9.69。残念!

最初のドロウミスが響いた感じがします。 とりあえずホルスター位置を直して次のステージに備えます。今日1発目のステージですし、多少は仕方ないと思うことにしました。

Roundabout

1回目、右奥のプレートの着弾音が聞き取れず撃ち直してしまい、タイムロス。
2回目と3回目はペースダウンしてクリーン。
リロードを挟んだ4回目、変に力が入ったのか大外し。
5回目は何とかクリーンで打てました。

トータルは10.06。
ペースを落とした挙句、決めきれてないので残念なタイムに。

Outer Limits

得意ステージなので決めたいが...。
1回目、初弾を外した上に、後半も外した。
2回目、スローペースにしてクリーン。 3回目、同じくクリーン。 4回目、少し攻めようとしたら初弾を外す...。

トータルは12.11。
目標は11秒前半だったので残念。とはいえそこまで悲観するタイムでもないので、落ち着いて次に行きます。

Five to Go

これまで1回目を全て外しているので、今回こそはちゃんと当てようという気持ちで臨みました。

そのおかげか、1回目〜3回目までクリーン。ペースは抑えめだったので、4回目はちょっと攻めるかと思ったらグリップを握りそこねてタイムロス。
ラストも攻めたら一番奥のプレートを外してしまいペナルティ。やっちゃった!

タイムは10.30。
そんなに悪くはないが良くもない。
午前中は総じて微妙なタイムになってしまいました。

お昼休憩

受付の時に頂いた栄養ブロック食品があったので、それを摂取。その後、並べられた商品を物色するなどをしていました。

午後の部

午前中は1回目の外しが多かったことから、遅くてもいいので1回目は当てに行く作戦でいきました。
ステージ順は、Pen→SD→SO→ACです。

Pendulum

このステージは外すと痛いので、全部ゆっくり撃つぐらいの気持ちで挑みました。

1回目、2回目は慎重に撃って2.7秒ペース。
3回目、4回目はちょっと普通に撃って2.5秒ペース。 最後は早く撃とうと思いましたが、ちょっとグリップが微妙で攻めきれずに2.48秒。

タイムは10.28。
クリーンで撃った割にはかなり遅いタイム。しかし、結果的にはステージトップタイムだったので、本番ではこれぐらいのタイム感でいいかもしれませんね。

Show Down

これも外すと痛いので、ゆっくり撃つイメージで。 JSCと比べるとターゲット間の距離が近いので、ゆっくり撃っても同じぐらいのタイムになるはず。

1回目、2回目ともにクリーン。
3回目は右奥の小ラクを外すも、カバーが早くて被害小。
右に移動して4回目、クリーン。
ラストは攻めましたが、外してしまいペナルティ。

タイムは9.01。
早くはないけど、悪くないタイムです。

Speed Option Q

九州スチールの一番の鬼門。
とりあえずこのステージは全部当てることが大事だと思います。

1回目は1秒。
2回目はオプションを外してカバーして、1.2秒。
残りは丁寧に当てきって、0.8秒ペースで撃ちきりました。

タイムは3.52。
ちょっと遅いかと思いましたが、これもステージトップのタイムだったので良かったです。

Accelerator

最後のステージ。
午前中は微妙だった反面、午後は比較的調子が良かったので、なんとか上手くまとめたいという気持ちが大きかったです。

1回目、2回目は2.3秒ペースでクリーン。 しかし3回目でペナルティを食らいます。もう失敗できない状況。
さらにペースを落とし、2.5秒台へ。
なんとか残りの2回を決め切り、終了です。

タイムは9.58。 少し物足りませんが、途中でペナルティを貰ってる以上、最善を尽くしたタイムだと思います。

シュートオフ

総合上位12人による1on1シューティング対決で、私も参加することになりました。

決勝はBO5(3本先取)、それ以外はBO3(2本先取)で決着をつけます。

私は残念ながら初戦敗退。
1回目は早かったものの、フォーリングプレートの1つが倒れずに敗北。
2回目は最後のプレートを僅差で撃ち負けてしまいました。

悔しかったですが、楽しい時間でした。

リザルト

OverAllは74.55。 本番前練習より約4秒遅れ。ギリギリ目標内といった感じですね。前半のミスは大きかったですが、切り替えて後半立て直せたのは良かったと思います。

総合1位と、レース部門1位を頂きました。
ありがとうございます。

景品ではハイキャパ5.1を頂きました。メインのレースガンにガタが出てきたので、予備で取っておこうかと思いまして...。有効活用させて頂きます。

帰路

大会終了後、博多駅長浜ラーメンを食べて帰りました。せっかく勝ったのでちょっと贅沢に餃子をつけました。

美味しかったです。

あとがき

JSC前に経験を積めたらいいなと思って参加しましたが、思ったより良い結果が取れてびっくりしました。
内容を見ても、良かった部分と悪かった部分、両方で気づきがあったので良かったです。

JSCまであと少しですが、得られた経験を活かしてJSCで発揮できればと思います。

最後になりますが、九州スチールに参加された皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

<了>